2013/08/28

栗橋みなみ夏祭り2013

4回目、それも久喜市商工会合併前の栗橋商工会で行われるものとしては、最後の栗橋みなみ祭りに参加してきました。栗橋町も久喜市の一地帯になって数年経っていますが、商工会は今も旧自治体で行われており、旧商工会だからこそここまで出来た、という想いもありますよねぇ……。5回目久喜市商工会の中で行われるけど、栗橋や鷲宮などのサブカルで集客できた成果を無駄にしないで欲しいな、と胸の中にあります。

涼しい天気とはいえ、この日は雨かもしれないということもあり、久喜工業高校のミニ列車運転が中止になった他は復活あり、冒険ありの有意義なお祭りになりました。食事コーナーの中に流しそうめんが出来たのは凄い驚きましたけど……。

大ホールで行われたものとしては大きく分けて3つ。

1つは2回目の『ミス栗橋コンテスト』。
これは前回も書いたけど、どっちかといえば栗橋町向けのイベント企画でしょうかね?7名の女性たちによるミスコン……前回よりかは少ない気もしましたが、また新しいミス栗橋の誕生って感じかな?今年は自分が投票した方がミス栗橋に選ばれました。それも一安心なんですが、何分イベントが多い栗橋地域を盛り上げてくれる人材が、バトンタッチされる瞬間だったかな?と自分は思いました。

2つ目は『声優トークショー』。
2回目ぶりの声優トークショーです。こっちを開催してくれた方が、むしろ『鉄道むすめ』ファン向けイベントだったかな?と思えるくらいの、です。出演されたのは栗橋みなみ夏祭りでは常連といっていいんじゃないかと思える河原木志穂さんと鉄道むすめ 立石あやめ役(㈱トミーテック広報担当)、大久保瑠美さんのお2人さん。鉄道むすめの展開をメインにお話をされていましたが、そっちの方では特に斬新なものはないものの、クイズ大会があったりして、司会に登壇されていたミス栗橋さんまで巻き込んで楽しいトークショーとなりました。

3つ目は『アニソン歌謡ショー&プレゼント抽選会』。
カラオケマシーンを会場(イリス)に持って来てのカラオケ大会。参加企画ということで自分も僭越ながら参加してきました。歌ってきたのは……どこで歌っても大丈夫と思える十八番を、でも曲名は言えないなぁ……。でもその参加者が3名で終わってしまったことが何か寂しく感じてしまいました。5名ぐらいはいてもいいだろうとは思ったんですが……。しかも盛り上げ役も募集していたそうですが、そっちは全然集まらなかったという(泣)。しかしホールの壇上でカラオケを楽しむというのも、またない経験でした。この会ではむしろ商工会の方々にお疲れ様と申し上げたいです。

絵画・写真展に模型運転、各地の鉄道会社からの商品グッズの販売など、貴重な夏祭りではありましたが、今回新参では秋田県の由利高原鉄道がアテンダントさんの美少女キャラクターを発表し、名前まで募集されていました。秋田県、羽後町のかがり美少女イラストコンテストに参加して以降は全然行っていませんが、秋田県で美少女キャラクターを描いているこばやしたけし先生が今回のアテンダントのイラストを担当されていて、思わず整理券発券機に貼られるシールを買って帰ってきました。次回は名前も入っているそうなので、彼女の展開を非常に気にしています。

そういえば鉄道むすめではないものの、自社キャラの長野県上田電鉄の北条まどかと、アルピコ交通の淵東なぎさ嬢も積極的だったことも印象強く、鉄道むすめも自社の美少女キャラクター関係無く、鉄道を思いっきり楽しめる鉄道会社になって欲しいなと考えたりしています。

さて、今後以降の栗橋みなみイベントはどうなっているんだろう?
ちょっと気がかりになっています。

24日のあの花祭in秩父、行けず……

家の方から引き止められて、行くことが出来ませんでした。

最も茅野愛衣さんたちのトークショーや、ガリレオ・ガリレイのLIVEなどが、要整理券制度に切り替わったことで整理券無しでは入れないんじゃ楽しめないのかな?とか、メインになっていた先行上演会も落選していたことがあり、どこかに諦めがあったことも事実なんでしょうけどね……。

でも、その後12,000人の来訪者があったこと。

秩父市長の「アニメの力は凄い」という歓迎の挨拶があったこと。

茅野愛衣さんのサプライズバースデーがあったこと。

先行上演会で先行観覧車が感動を覚えると共に、茅野さんが感動泣きをされた。

お話を伺ったり埼玉新聞の記事をEvernoteにスクラップして内容を断片的に知ろうとする限りにおいては、これはこれで大成功したんじゃないのかな?って自分は思ってるわけで、12,000人中の1人になったところで、秩父市内は熟知してるし舞台地も大方わかっていることもあるし、欠席はまたもや残念な結果ではありましたが、良い結果なんじゃないかな?と傍観しております。

映画の上演も1週間を切り、当然見に行くぜ!と上演先リストを見ながら、どこで見に行こうか考えましたが、幸い秩父市民も良く使い、自分も車を出せばとても近い、埼玉県熊谷市のイオンシネマで初日に見に行こうと考えています。

先行前売券も2枚買ってるんで、期間中秩父からの近場な映画館で見てみようかな?と考えています。

ただし、舞台上演挨拶やら特別飲食メニューも聞いてますが、今回は敢えて気にしません。

同じノイタミナ作品で『東のエデン』の時は東京は豊洲が作品と関係していたので、2作共偶然重なった舞台挨拶で映画を見に行ったことがあります。だいぶ前の話になってしまうけど。

昨日、劇場版あの花のサントラを買ってきましたが、まだ上映がはじまるまではかけないことにしています。

いちあの花ファンとしては映画を1回見てからアクションを起こす後進型となりそうですけど、あの花から離れたりはしていないというメッセージだけは残しておこうと思います。

劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、楽しみです!!

2013/08/20

ブログ

変なこと書いていたらごめんなさい。

思ったことが書けてなかったら、続けられないかもしれないな……。

横須賀のたまゆらの日

8月17日(土)に行なわれた横須賀でのたまゆらの各種イベント行って来れました。

朝が早く夜は遅い帰宅となったので、正直体が持つか心配でしたが、何とかなりました。

気温もギリ高温となってて、結構な飲料水などを飲んだり、アイスを買ったりもしましたけど、最後は焼けて帰ってくることが出来ました。

この日だけでイベントが数多く、一気にそんなことやるのか!というような内容でした。
  • 京急でのたまゆら記念きっぷ発売
  • 横須賀ウォークwith汐入たまゆら舞台地歩き
  • グルメラリーの参加(10月31日までやってはいるけど)
  • 声優さんによるトークショー
  • 浦賀で花火大会
本当に数が多いイベントの数々で、これはもしかしたら途中で終わってしまうかな?なんて思ったりもしました。色々あって多くを語ることは難しそうですが、今終わって思ったことを簡単に書こうと思います。

まず、声優さんのトークショーは完全についていけませんでした。

儀武さんと宮本さんのトークショーでしたが、なんか規制事項も多いし、たまゆらのイベントの場合各所で開催されていることから、これらのトークショーを聞かないと話が付いていけないのかな?なんてネガティブに思ってしまいました。これだと広島県竹原市のたまゆらの日のイベントにはついていけないのかな?って……。自分にはこじんまりとした地元開催のイベントが合うのかな?

横須賀たまゆらの日に思えたのはイベントの多さだけが理由になっていません。

浦賀にやってきて、花火大会に参加したこと、海を挟んだ東西の叶神社に立ち寄って、特に東の叶神社ではこじんまりとしたおまつりをやっていたのですが、そこで線香花火トーナメントを開いていたことが印象強く残っています。劇中でも実は線香花火トーナメントはキャラ全員がやっていて、物語を飾るに重要なイベントだったんです。

たまゆら~もあぐれっしぶ~の第7話目は、実は8月17日のことだったんじゃないのかなって?

お祭りとかでアニメの世界とリアルの世界が融合されることはよくあることなんだけど、それを体験できたことが凄いことなんです。

花火も30分間と短いものでしたけど、物語の中で楽しんでいるように思えて……。

イベントと物語の疑似体験が出来たこの日を偶然でも、『たまゆらの日』とも言えるんじゃないかと。

詳細を書きたかったのですが、一先ずは随想で申し訳ない。

2013/08/19

あの目標から経って

迎え盆やら買い物などをこなして、目標の日までに回復できました。

しかし鬱症状というのは、また襲いかかるもの、なってしまうものであるらしく、「無茶な目標は立てない、当日の体調とよく相談する」ことが大切なんだそうで、鬱症状にならないように体を動かしていくことを続けていかなくちゃいけないなって思います。

ともあれ8月10日から18日までのお盆1週間が暑さと病院の休診日続きだったので、地獄のようにも思えましたが、これが毎度毎度にならないことを切に願うところです。とはいえこれからも課題で、目標の日までの体調管理をこなしていく必要があるようです。

8月15日(木)、リハビリを兼ねて東京は門前仲町と越中島を散歩してきました。

ゲームの『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』の『いなせ』モデルになった場所ですが、良く考えてみたらやり残しがあって、今更ながら歩き直してみようと思ったこと。歩く周辺が小さな規模でしたから、これこそリハビリになるんじゃないかな?という考えです。でも、ホント『いま妹!』をテーマに散歩というのも遅いのかなとは思ったんですが……(とか言いながら、デートになった場所まで歩いてみたりしてるのは本当で、江戸川区は葛西臨海公園がデートスポットになったことを知った時には、水族館分も併せて2回行ってきたほどでした)。

江東区は川や海の多さもあるんですが、住宅地の中に親水公園が多数あって、高温注意情報が出されていても若干涼しさを感じられます。暑いところを回るよりかはいいかな?なんて思ったりもしています。門前仲町で言えば、この日はたまたまお祭りが開かれていて、担ぎ神輿にかける水がなんとも涼しそうに思えました。ここで思い出されるのが、この作品に出てくるヒロインの1人だったりも……。

隅田川沿いにある越中島公園内には水上バス乗り場があって、そこからまた別のヒロインとのデートに使われるのがこの現場だったりします。現場探しを素で忘れていたというんだから、ちょっと呆れてしまいますけども、なんとか作品の楽しさを今更ながら補填できて良かったと思う次第です。

この日は本当は長野県の木崎湖へ行ってれば、花火大会が開催されていたんですが、……雷雨伴う花火大会ではちょっときつかったかなと思うと、今更ながらの門前仲町散歩で良かったのかな?なんて思ったりしています。

繰り返しになりますが、鬱症状や病気が小諸ドカンショを休む破目になったこと以上の楽しみを壊すことが無いように、今後は動いていきたいと思います。

2013/08/07

活動できてません

先月から鬱症状が原因で、気力が落ちており、活動記録が全く書けないでおります。

今月は更なるピークで、今となっては大変悔しい結果となっていますが、小諸ドカンショ(なつまち連)を欠席することになってしまいました。後になって、楽しそうに踊ってる写真を、なつまちおもてなしプロジェクトのブログなどを見させて頂いてると、「行きたかったな」「行くべきだったな」と後悔の溜息ばかりついてしまい、更なる憂鬱が圧し掛かってきそうです。次、いつ行けるかな?と。

外出できないのがずっと続いていることも驚きで、今年の夏は昨年と比較したら対照的になってしまいそうです。鬱症状はどれだけ続くのか今回は見通しがつきません。できることなら8月16日を境に回復の兆しに辿り着けたらと思うんですが……。

――9月8日(日)の平成25年度神山高校文化祭は必ず行く!

それだけは意気込んで療養に努めようと思います。

その間に8月17日(土)には神奈川は横須賀で、たまゆらのイベントが
(横須賀でのたまゆらタイアップが8月10日からはじまるそうです)

8月24日(土)には秩父にて『あの花祭in秩父』が

8月25日(日)には栗橋で『栗橋みなみ夏祭り』が

それぞれ開催されるとの情報を得てて、行こう、頑張ろうと思います。

9月8日の神山高校文化祭は岐阜は高山市での『氷菓』のファンイベントで、去年は10月に行って元気をもらってきたイベントでした。4月の『生きびな祭り』からの予告があって、この日を楽しみにしています。気力があれば出版物を作りたかったんだけど……『絶望の中の希望』にかけたイベントがこれだと思います。

活動できないでごめんなさい。
更新できないでごめんなさい。
旅行できないでごめんなさい。

まずは療養に努めます。