朝が早く夜は遅い帰宅となったので、正直体が持つか心配でしたが、何とかなりました。
気温もギリ高温となってて、結構な飲料水などを飲んだり、アイスを買ったりもしましたけど、最後は焼けて帰ってくることが出来ました。
この日だけでイベントが数多く、一気にそんなことやるのか!というような内容でした。
- 京急でのたまゆら記念きっぷ発売
- 横須賀ウォークwith汐入たまゆら舞台地歩き
- グルメラリーの参加(10月31日までやってはいるけど)
- 声優さんによるトークショー
- 浦賀で花火大会
本当に数が多いイベントの数々で、これはもしかしたら途中で終わってしまうかな?なんて思ったりもしました。色々あって多くを語ることは難しそうですが、今終わって思ったことを簡単に書こうと思います。
まず、声優さんのトークショーは完全についていけませんでした。
儀武さんと宮本さんのトークショーでしたが、なんか規制事項も多いし、たまゆらのイベントの場合各所で開催されていることから、これらのトークショーを聞かないと話が付いていけないのかな?なんてネガティブに思ってしまいました。これだと広島県竹原市のたまゆらの日のイベントにはついていけないのかな?って……。自分にはこじんまりとした地元開催のイベントが合うのかな?
横須賀たまゆらの日に思えたのはイベントの多さだけが理由になっていません。
浦賀にやってきて、花火大会に参加したこと、海を挟んだ東西の叶神社に立ち寄って、特に東の叶神社ではこじんまりとしたおまつりをやっていたのですが、そこで線香花火トーナメントを開いていたことが印象強く残っています。劇中でも実は線香花火トーナメントはキャラ全員がやっていて、物語を飾るに重要なイベントだったんです。
たまゆら~もあぐれっしぶ~の第7話目は、実は8月17日のことだったんじゃないのかなって?
お祭りとかでアニメの世界とリアルの世界が融合されることはよくあることなんだけど、それを体験できたことが凄いことなんです。
花火も30分間と短いものでしたけど、物語の中で楽しんでいるように思えて……。
イベントと物語の疑似体験が出来たこの日を偶然でも、『たまゆらの日』とも言えるんじゃないかと。
詳細を書きたかったのですが、一先ずは随想で申し訳ない。
0 件のコメント:
コメントを投稿