2012/08/31

栗橋みなみ夏祭り2012

8月26日(日)は埼玉県久喜市栗橋の栗橋みなみ祭りに参加してきました。

2010年1回目から事実上参加してる祭りも3回目になりました。

ブログで書くのははじめてなので、覚えてる限りで過去2回分のブログを思い出してみます。

●1回目2010年
東京新木場で開催の『Angel Beats!Fes.』で予定していた筈が、満席で参加できなかった。その代案で向かったのが栗橋みなみ祭りでした。栗橋は幸手市に近いこともあって、ある程度は栗橋も鉄道むすめも知ってはいたけど、『鉄道むすめ』を地域主導町興しで活かすというのはどの地域でもやったことが無いし、鉄道会社でも祭りまではあまり例を聞きません。買えるグッズを買い13:30まで居ました。河原木志穂さんや能登麻美子さんのトークショーがあり、クイズのヒントでは客席からマイクで迷ヒントを出した馬鹿な思い出があります。何故13:30だったか?と申せば、Twitterをやっていた当時、『Angel Beats!Fes.』のチケットを余らせていた方のつぶやきがあって、チケットをお裾分け頂けました。晴れて新木場ゆきとなり、久喜から東武東京メトロパスで新木場へ急ぎ、帰りは東武の区間急行終電だったことを忘れてはいません。

●2回目2011年
三陸鉄道社員と河原木さんたち声優さん等のトークディスカッションが印象強い2回目でした。言うまでもない東日本大震災で甚大な被害を受けた三陸鉄道の復旧と課題を聞いてきました。今は北リアス線がもうちょい、南リアス線がまだまだという状況ではありますが、列車は動かなくても復旧に向けての販売力は一生懸命だったという記憶があります。久喜工業高校のミニ電車や、ソーランを踊ったりするのはこの回が初。いくつかのキーワードをクリアーして、栗橋みなみ&栗橋あかな+久慈ありす&釜石まなの4名が揃ったポスターを頂けたのは今ではいい思い出です。その後井上酒店に初めて向かい、このあと井上酒店のイベントに精に顔を出すようになったのもこのイベントがきっかけでした。栗橋みなみや三陸鉄道だけではなく、銚子電鉄の珍しいきっぷなんかも買えました。

3回目は雑感まとめるとこんな感じ?

・鉄道会社の参加は急激に増えた。
・河原木さんなどの声優さんが参加していない。
・代わってミスコンテストを開き、外部参加だけではなく地域参加も重視した。

鉄道会社はJRグループでははじめてJR貨物が参加し、ディスカッションに参加することとなりました。JRFといったら物流鉄道の王道で旅客鉄道を借りながら、様々な物資を運んでいる会社……。でも、踏切待ちをするとなるとダイヤの都合上速い列車や遅い貨物列車があって、魅せれる鉄道会社であることは確かですが、鉄道むすめなどのグッズは無くこれからの見込み客となるんでしょうねぇ……。無論、他の会社もいろいろありましたけど、鉄道むすめがある中では京王の橋本わかばが気になりましたね。フィギュア買っておいた方が良かったかもしれません(汗)。

続いてミスコン。

12名、19~32歳の栗橋ゆかりの女性たちが立候補をあげました。

浴衣で登場した方、栗橋魅力発信にしっかり信念持った方、東北ボランティア後にやってきたはいいけど、特技がきちんと活かされずに終わってしまった方など個性的なミス栗橋候補が揃い、準ミス2名ミス2名が選ばれました。自分が入れた方は残念ながらだったんですけどねぇ……。それにしても、2次審査もあって栗橋みなみというキャラがいることがあると言えども、沢山の方がミスコンに挑戦されて凄いなぁ、って正直思いました。

いろいろあったけど、最後お仲間と食事会にもギリで参加でき、飛び入り申し訳ないと思いながらも楽しむことが出来ました。

本当にありがとうございました。

さて4回目はどんな方向で栗橋みなみ祭りは舵を取ることになるのやら??

余談ですがお昼ご飯に珍しく横手焼きそばとボリュームたっぷりなからあげ弁当を食ったのですが、これが美味しかったです。お祭りであまりご飯を食うことが無かったのですが、今回は会場で炎天下の中だったけど食えて幸せを感じたものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿