2013/08/28

栗橋みなみ夏祭り2013

4回目、それも久喜市商工会合併前の栗橋商工会で行われるものとしては、最後の栗橋みなみ祭りに参加してきました。栗橋町も久喜市の一地帯になって数年経っていますが、商工会は今も旧自治体で行われており、旧商工会だからこそここまで出来た、という想いもありますよねぇ……。5回目久喜市商工会の中で行われるけど、栗橋や鷲宮などのサブカルで集客できた成果を無駄にしないで欲しいな、と胸の中にあります。

涼しい天気とはいえ、この日は雨かもしれないということもあり、久喜工業高校のミニ列車運転が中止になった他は復活あり、冒険ありの有意義なお祭りになりました。食事コーナーの中に流しそうめんが出来たのは凄い驚きましたけど……。

大ホールで行われたものとしては大きく分けて3つ。

1つは2回目の『ミス栗橋コンテスト』。
これは前回も書いたけど、どっちかといえば栗橋町向けのイベント企画でしょうかね?7名の女性たちによるミスコン……前回よりかは少ない気もしましたが、また新しいミス栗橋の誕生って感じかな?今年は自分が投票した方がミス栗橋に選ばれました。それも一安心なんですが、何分イベントが多い栗橋地域を盛り上げてくれる人材が、バトンタッチされる瞬間だったかな?と自分は思いました。

2つ目は『声優トークショー』。
2回目ぶりの声優トークショーです。こっちを開催してくれた方が、むしろ『鉄道むすめ』ファン向けイベントだったかな?と思えるくらいの、です。出演されたのは栗橋みなみ夏祭りでは常連といっていいんじゃないかと思える河原木志穂さんと鉄道むすめ 立石あやめ役(㈱トミーテック広報担当)、大久保瑠美さんのお2人さん。鉄道むすめの展開をメインにお話をされていましたが、そっちの方では特に斬新なものはないものの、クイズ大会があったりして、司会に登壇されていたミス栗橋さんまで巻き込んで楽しいトークショーとなりました。

3つ目は『アニソン歌謡ショー&プレゼント抽選会』。
カラオケマシーンを会場(イリス)に持って来てのカラオケ大会。参加企画ということで自分も僭越ながら参加してきました。歌ってきたのは……どこで歌っても大丈夫と思える十八番を、でも曲名は言えないなぁ……。でもその参加者が3名で終わってしまったことが何か寂しく感じてしまいました。5名ぐらいはいてもいいだろうとは思ったんですが……。しかも盛り上げ役も募集していたそうですが、そっちは全然集まらなかったという(泣)。しかしホールの壇上でカラオケを楽しむというのも、またない経験でした。この会ではむしろ商工会の方々にお疲れ様と申し上げたいです。

絵画・写真展に模型運転、各地の鉄道会社からの商品グッズの販売など、貴重な夏祭りではありましたが、今回新参では秋田県の由利高原鉄道がアテンダントさんの美少女キャラクターを発表し、名前まで募集されていました。秋田県、羽後町のかがり美少女イラストコンテストに参加して以降は全然行っていませんが、秋田県で美少女キャラクターを描いているこばやしたけし先生が今回のアテンダントのイラストを担当されていて、思わず整理券発券機に貼られるシールを買って帰ってきました。次回は名前も入っているそうなので、彼女の展開を非常に気にしています。

そういえば鉄道むすめではないものの、自社キャラの長野県上田電鉄の北条まどかと、アルピコ交通の淵東なぎさ嬢も積極的だったことも印象強く、鉄道むすめも自社の美少女キャラクター関係無く、鉄道を思いっきり楽しめる鉄道会社になって欲しいなと考えたりしています。

さて、今後以降の栗橋みなみイベントはどうなっているんだろう?
ちょっと気がかりになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿