2013/04/02

VIPライナーとVIPラウンジ。(写真追加)

いよいよ昨晩から神山市こと飛騨高山開催の『生きびな祭り』に向かうこととなりました。

昨日は頭痛もひどく、多分普通に出たら見合わせ・中止というサイアクな結果かもしれませんでしたが、久しぶりに使った夜行高速バスで正解だったかもしれません。

いや、『夜行高速バス』といっても『夜行高速バスツアー』なんです(昨年お騒がせの)。

久々に使う夜行高速バス、はじめて使うツアーです。一度は実験で乗ってみたいなって思っていたんですが……体力使うので夜行高速バスってなかなか選択肢に入るものじゃなく、今日の公共交通使用でようやく使うことになりました。何せ昨年『氷菓・古典部』として使っていても、殆ど長野は松本から安房峠を登ったクルマで行くことが多く、名古屋経由で高山へ行くなんて概算で10年ぶりになりますから。今はそのVIPラウンジ名古屋におりブログを書いています。

今回使った夜行高速バスツアーは平成エンタープライズのVIPライナー。ネットの広告でよく貼られてるアレです。前々から気にしてはいたんですが……通常の高速路線バスとは一線を画したサービスが目白押しなんです。VIPラウンジという雑居ビルながらもツアー用の待合室があります。

これがまた豪華なんです。

飲み物給茶機がメニューが豊富だし、なんでか味噌汁も無料。ペットボトルだとしても100円(伊藤園とコカコーラメイン)。で、席もオシャレな椅子が沢山あったり、ソファーやファミレスみたいな席から有料だったら個室なんかもある。今名古屋でブログを売ってるファミレスみたいな席にはコンセントが設けられていて、ネット環境もフリー。もしかするとマクドナルド以上にパブリックコンセントがあると思います。着替に身支度を整えるスペースが狭くもあって、東京八重洲のVIPラウンジにはアイロンかけスペースどころかミシンまで置いてありました。この至れり尽くせりのサービスですが、どっちかといえば若い人たちが多かったです。やっぱ体力勝負の高速バスの宿命なんでしょうねぇ……。

どこまでいたれりつくせりなんだ……というより、雑居ビルをよくここまで改築したなぁ。

さて、メインのバスですが……夜行高速と違ってバス停で乗るんじゃないんですが、VIPラウンジがバスターミナル代わりで、バスが来ると発着地点までご案内してくれます。無論重い荷物はラウンジまで預かってもらえるので、その点も含めて大変便利です。

利用したバスはVIPライナー3便というもので、東京-名古屋間では一番豪華なはずですが、バスはなんでかHINO SERGA(1st)でした。新型が広告塔になってるだけになんでか寂しいものがあります。そのうち2席はランクアップシートで、革張り電動リクライニング座席というもの。それでも普通席は低反発シートなるものが使われてるそうです。トイレも完備されていました(なんでか革張り電動シートのみの大阪行バスは、何故かトイレが無い)。揺れたは揺れたけど眠れたので、まぁ今回は使ってよかったと思えましたね。

平成エンタープライズは埼玉県富士見市にあるし、地元でも乗合バスが通ってますので大手ってことじゃないんですが、名前はよく知っています。川越市にはイーグルバスがあって、そこでも川越・東京-大阪行きバスではツアーバスがやっているんですが、豪華な内装・座席にハイブリッドのバスが使われているそうです。平成もイーグルも規模としては小さいけど、埼玉県でツアーバス、特別支援学校等の特殊輸送、路線バスを運転しているバスの何でも屋です。企業努力が凄いですよ!埼玉県の場合、凄いバス会社がかなり多いです。上尾のけんちゃんこと丸建、行田の協同観光、県東方面には様々なバス会社が参入してるんです。

繰り返しになりますが、凄い企業努力です。

これから名古屋駅より特急ワイドビューひだに乗って高山市へ向かいます。

PS:今日は天気が雨の確率が高いそうです。明日の『生きびな祭り』悪い天気が続きませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿