2013/04/01

舞台地旅行とタブレット。

いよいよ明日(というより、本日の晩には)出発の神山市こと飛騨高山行きの準備をしながら、パソコンを打ってます。

今日4月1日は日本にとっては大抵の事業所においては、新年度スタートという気が引けない空気がありますが、世界中で見ればエイプリルフールという小洒落な嘘でにぎわう日というでもあります。このこの尾久も約60,940,000人に見て頂いてることもありますが、最近気になります!的なことを手短に書こうと思います。

最近はスマートフォンの普及は最早携帯電話の主流にまで、自分も主にR2車内で活躍させてるiPhone4が2年以上経過しました(月賦払いが終わりました)。Xperia acroも3ヶ月で割引終了ということで、新しいスマホの更新が迫られてくるようになりました。スマートフォンというとSNSやってたら、なうなりいいね!をいつでも呟けるんですが、自分は最もブラウジングが多いかな?PIXIVやインプレスのWatch、嫁コレとかSNSレスでもスマホはじゅうぶんに楽しめる情報端末になりました。Ever Noteに関してはPCも含めて入れてあり、電子新聞のスクラップなどに使ってますよ。舞台地では……舞台地地図をPDFをスマホDLし、コンビニなんかのコピー機で印刷をかける。あるいはブログとかで舞台地を探し当てるという使い方なんかがありますね。

最近気にしているのはタブレット端末機なんです。

大きな端末で当初は電子書籍を読むとか使っていたけど、舞台地旅行では映像や音声ファイルを公開するのには最適だし必需品と化しています。画面が大きいからブラウジングするにも便利でしょうし……。つい最近まで働いていた職場でも正規のひとなら、タブレット端末が支給され、どう活かすのかと興味の目で見ることが多いです。タブレット、あればきっと便利でしょうけど……問題は使い方の『ビジョン』を確定させないと、PCでもスマホでも意味がないかな?って思うんですよね。

で、自分の場合はもしタブレット端末を持つならどうするか?

うーん、悩んでます。

iPad、Android OSの各種タブレット、最近はMS-Win OSのSurface RTなんてのも出てきちゃって、どのタブレットを選べばいいのかわからないんです。

Surface RTって便利なのかな?って考えてます。

ブログを書くのにキーボードが取り外しで使えて適していること、Officeが入っているので書類作成もどこまで使えるかが気になっています。もともと自分はノートパソコンを持って出かけることが多いんですが、メイン機やサブ機というものの区分けがありません。一時期クルマのR2乗りで集まるオフ会の方々の一部にLet's Noteをメイン機で持って行ったら、顔を曇らせられたことがあります。ついちょっと前まで破天荒なことをしてたもんです。仕事で書類作って、休息に喫茶店で最近ではゲームの『恋と選挙とチョコレート』を遊んだりと……今のVAIO(S)と比べては重くなってしまいましたが、どこでもパソコンが打てるというのは重視していたんですが……時代はタブレットに任されてしまう時代となってしまいました。そういえば、今のVAIOはブルーレイ再生も視野に入れて買ってるんだけどなぁ。

タブレットもブルーレイが見れたら買う!と思った頃がありますが、あまり普及はしないようです。

将来のタブレットをもし手にすることが出来た時、どんな端末を持てば満足感が得られるんだろう?また、今持ってる端末とてお金がかかったものばかりですから、大切に使いたいものです。既存品が更新でもないのに犠牲(いけにえ)になるのも悲しいものです。情報端末は憧れるけど、どんな端末を使うのがベストなのか考えていきたいもんです。

写真機だと2012年9月にSONYのCybershot RX-100というちょっと高級なコンパクトデジカメを買いました。試行錯誤で使っていますが、悩むのは暗い所で写真を使うと良い写真が撮れるのですが、補正された暗さにイラッとくることがあります。本当は現場の近似値に併せて撮りたいんですけど、まだそこまでは出来ておらず、結局はフォトショップにかけてしまうことが多いです。比較的きれいな写真を作っている、PENTAXのistDS2なんかは一眼レフですから綺麗な写真が撮れますが、今度は手振れには弱いしなぁ……。一長一短です。

0 件のコメント:

コメントを投稿