『あのはな』応援で訪れる秩父としては、ようやっと叶った『秩父夜祭』。
12月3日(日)の本祭の夕刻にお邪魔させて頂きました。
今の職場が行田市にあり、最寄駅も秩父鉄道東行田駅から15分も歩けばお釣りがくるところにあります。
熊谷や羽生への乗り換えには何回か使っていますが、職場から秩父まで電車で行ったらどれだけ時間がかかるだろう?
就職が決まって今の職場へ行っている時に、よく考えていたものですが……秩父夜祭でようやく叶いました。
東行田15:23→秩父16:45(各停/7500系担当)
1時間乗ってあっという間に夜の帳が……。
仕事後とはいえ、13時ぐらいから出ていれば、もう少し違うのかな?と思った気もします。
秩父駅を出てほっとすぽっと秩父館で、『あのはな事前劇場チケット』を買いますが……夜祭り合わせに商品券や新しい交通安全ステッカー等新しい『あのはな』秩父グッズが出来上がっていました。
今月中、何度か秩父行きがあるかと思いますので、買う機会を見つけてみようと思います。
(っていうかブログ書いている本日、もしかしたら買っちゃうかもしれない)
お世話様になった『まめちゃん家』で夕飯を食いますが、今日はもつ煮が発売されておりから揚げ定食と共に頂きます。
本当はお酒も飲みたかったんですけど、動きのメニューから酒は手控えた方が良いかもしれないとやめてしまいました。
思えばこの祭り中、ソフトドリンクでさえ飲み食いしていないんです。
大きな山車を見て感動して、花火大会の会場に行くのに小道を迂回して……花火もドンドンあがっていく。
5時間の滞在では物足りない気も覚えてしまいます。
秩父市役所付近で花火を見ることにしました。
今回羊山公園辺りからの花火大会だったんですが、目的の『あのはな』スターマインが21:40過ぎ。
次か、次か?
22:02の急行に乗れなければ、終電には乗れないぞ!
ヒヤリモノでしたが、めんまの放送ではじまった放送花火の打ち上げは、感動を覚える他ない作品でした。
小雨ぱらつく時もあって、雲が濃かったのか花火がモヤで薄くなっちゃうこともあったんですけど、『Secret Base~君がくれたもの~』に合わせた花火大会は、何百発の花火が冬空を温かいものに変えてくれるものさえ思いましたね。1年前ミューズパークで開かれた『ANOHANA.Fes』での花火を思い出しました。あの時の花火の感動はイベントの中では忘れられないものです。秩父は龍勢もそうですが、火薬と花火に恵まれているなぁ……ww。
感動ものでした。
短い時間でしたが、行けてよかったと思っています。
会場から秩父駅までDASHが怖かったですが、22:02の急行には間に合いました!
行き違いで停車駅よりも多く停まることが多かったですけど、急行のリクライニング付ボックスシートは祭りの疲れを癒してくれました……そこでも飲み物を買いはぐってしまった点は痛かったんですけどねww。
熊谷23:11高崎線最終上り列車には間に合い、翌日はなんとか仕事をこなすけど、この3日間外に出まくっていて疲れがどっとたまったことは言うまでもありません……。
平日開催とはいえ、なかなか秩父での知り合いにお会いできませんでしたが、行けてよかったことを記しておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿