2012/12/15

ココロコネクト ツヅキタイム#2

2012年12月12日。

後述しますが、上演会のチケットの日付は12.12.12と並んでいたことに、『おー!』と思っていたこともありました。

その上演会合わせで8月ぶりに『ココロコネクト』舞台地散歩、第2回目を行えましたので書き留めます。

#2:続かない続かない続かない

前回は港北ニュータウンのセンター北とセンター南を散歩してみました。

都筑阪急の観覧車、『カコランダム』のEDで使われちゃいましたね……空中散歩に使って良かったです。

今回は横浜市営地下鉄ブルーラインで新横浜を南下した『岸根公園』へ行ってみました。

ブルーラインで岸根公園駅を降りればすぐに公園です。

駅で言う中山から、東白楽や東神奈川を経て横浜へ向かうバスも出ています。

駅になるほどの岸根公園、でも歩いてみるとさほど大きな公園では無かったように思えます。

ココロコネクトスポットも一部分に過ぎず、公園出口を降りてすぐの野鳥保護区等の水際がメインでした。

住宅街の小さな一角が自然保護区指定になっていたんですかぁ……。

その割ドバトが多かった気もしているんですけどねぇ……。

池の周りを木造橋で渡ることもできますが、この橋がどういうことかプカプカ浮いています。

何かの自然配慮だったんでしょうかねぇ?

ココロコネクトは確かにこの一帯がロケーションとして使われたんでしょうけど、折角なので岸根公園を1周してみることにしました。多分目的としてはここまで、だったとは思いますが……なかなかこんな機会じゃないと歩くことも出来ないと思うしねぇ。

冬になったとはいえ、晴れていれば冬場の公園もあたたかいものです。

小さな子連れ客、バンド仲間の帰り道、学校が終わってボール遊びを楽しむ人、マラソンなんてやってる人もいたような……。

スポーツブームに上手に乗れないよなぁ……。

急な高台になっているところもあって(横浜って言ったらこの高台が特徴じゃないの?)、その高台から新横浜の大きなビルを見渡すこともできますが、さすがに東海道新幹線まで確認することはできませんでした。地下鉄の次の駅が新横浜だから近いとは思ったんですが、そうじゃなかったんですねぇ……。

岸根公園寄りに戻ると、神奈川県立武道館があります。

この一区だけは純日本を覚えるような作りになっています。

玄関辺り円模様の砂に……「あ、京都」なんて思ったことも。

弓道、剣道、柔道の道場で構成されていて、この日は弓道での稽古の方々が多かったように思えました。

今年から中学校の体育でダンス必須はよく聞きましたが、武道も必須になったんですよねぇ。

文科省で検索かけると、剣道ってことになっています。

栃木県の教育研修機関で、剣道の教員研修がNHK首都圏ニュースで紹介されたことも記憶しています。

中学校では武道場のある学校も多いでしょうけど、武道が最近まで軽視しがちというのも問題なのかな?なんて思ったり。確かにやってみたら痛い、キツいなんてあるんでしょうけど……今の精神教育には必要なんでしょうね。

日が暮れてから、東京は新宿に戻りシネマート新宿へやってきました。

目的は『ココロコネクトミチランダム』後半部の上演会。

水曜日の休み以外でチャンスが伺えませんでした。

書いている今日や明日の舞台挨拶日では、気付いた時には両日とも満席でどうすることもできなかったので、この日を選ばざるを得ませんでした。

ちなみに、11月に開かれた前半上演会は総て舞台挨拶があったので、大亀あすかさんと伊藤 静さんの日に参加しています(が、声優さんたちを前にトークを楽しむことが出来ません。楽しめたら空気を読めなくなるでしょう)。

これにより、『ココロコネクト』は全てのアニメを見ることができました。

原作小説ではずいぶんと読み辛い感もあったのか、アニメ化で内容の把握がしやすかったです。

11月と今回の上演会を見ていて思うんですが、9月に起きたあの不祥事が思いっきり冷え込みさせて、上演会場の座席定員よりも半数以下とか行かないか心配しました。が、実際は前半は満席に見えたし、後半も半分以上が埋まっていたし……見ている方はしっかり見ているんだと思うんですよねぇ……。アニメの番宣部を除けば、今年5本の指に入るほど楽しい作品だったよ!って言えるくらい、です。そんなわけで、心情楽しかった以上にこの作品が惜しい気がしてなりません。
(更にeufoniusの不祥事は今でも衝撃的で、今まで見てきたアニメで数々お世話になっているだけあって、言葉が出てきません。過去巡り会った良作があれもこれも駄作や絶版になってしまうのかが怖いくらいです)

ココロコネクト作品鑑賞としては一区切りになりますが、もう1回はツヅキタイムやりたいです。まだまだ最近の横浜歩きは手薄な状況になってますので……。舞台地とは少し離れますが、出来た時には書いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿