2012/11/28

Ario鷲宮in『らき☆すた』nanaco

Kishiはうごかなくなった。I LOSE...

って感じの3連休を過ぎました。

また3日間とも寝てないと落ち着かず、でした。

頭痛、腹痛……完全に風邪です。

マイコプラズマ肺炎にかかったという人も聞きました。

11月27日ようやっと普通に体が動けるようになって、この3連休に開店したArio鷲宮へ行ってきました。

『らき☆すた』で注目された鷲宮神社がある埼玉県久喜市の鷲宮。

鷲宮は当時行ってたし、ロケ現場も幸手や春日部を含めて調査と探訪に行っていました。

大きなチェーン店は買い物として使うだけではなく、目印などになるので、気がかりになってしまいます。

ショッピングモール開発計画は確か『らき☆すた』盛況時(2008年頃)から計画に挙がったことだったと記憶しています。埼玉県はイオンレイクタウンを筆頭とする超大型のショッピングモールが沢山建設されています。ご存知Arioはイトーヨーカドーをメインに建てられた店舗です。昔の久喜市で考えれば古株な店があって、今回建てられたArioからはそう離れてはいないんです。おねがいだから『ザ・プライス』にはならないでよ?と思ったりしてますがねぇ……。

自分自身の買い物では、衣食住から趣味まで大方揃う『モラージュ菖蒲』で満足いく買い物ができると確信していますが、Ario鷲宮が出来てLoftがやってきたというのは大きいかな?文房具類とか必需品が自動車で買いに行けるようになったというのは快挙といって良いかと思います。モラージュ菖蒲にアニメイトがやってきたのと一緒ね。

Arioにいくらなんでも『らき☆すた』は関わらないだろうな?って思っていたんですが、まさかICカードのnanacoで絡んでくるとは思いませんでした。

オープン記念のnanacoが柊かがみ&つかさ姉妹で飾るとわ……。

この2名だけだから、鷲宮らしいです。

恩師の黒井ななこ先生も入れてあげれば、ダジャレ的には更に良かったんですけど、良い絵柄になってます。

さて……nanaco参入の柊姉妹に泉こなたと田村ひよりのオタク少女が、どうコメントするのかが気がかりです。

真面目な話、nanacoは記念絵柄が出ることって稀有だったようにも思えます。サブカル視点ではポケモンでの発売があったそうですが、Webサイトで簡単に見つかることもありません。waonにしても最近はどうかな?と調べたら、『めぐりめくる倉敷waon』がサブカルものでは一番新しいものを指しているようです。使い勝手で考えると、nanacoって使える所があればとことん使いたいICカードで、105円で1ポイント還元ですが、セブンイレブンでは更にボーナスポイントが付くし、マルチコピー機でFAXやコピープリント料金でも使えるし、100円溜まれば還元するというシステムにもなっている。使える地域に住んでいるなら、とことん使えるICカードのような気もしています。そういった意味では柊姉妹にはサプライズゲストのようなカードのコラボが出来たような気がします。これは地元の尽力だけではなく、セブン・カードサービスの尽力かな?って思ったりも。

感謝です。

ちなみにArio鷲宮初訪問で感じたこととして、nanaco以外のカードも積極的でした。

Suicaと共通するカードにEdyもOKだそうで、端末を見ればクロネコヤマトのキャラが。
(いつヤマト運輸と提携したんだろう?他のArioで使えたっけ?)

ともあれ3000部限定での発売だそうで、そろそろ完売が近づいているそうです。

申込用紙に書かなくてはいけないことがあるんですが、ご入用ならお早めに。

余計なこと:
『ほぼ日手帳』を英語版(Hobonichi Planner)で買いました。
最近、筆記書きすることも多くなり、舞台地巡りの思ったことを書くことも多くなりました。
EverNoteやShotnoteなどスマホで使える機材を使っていますが、この際なんで久しぶりに手帳に挑戦してみたいと思います。

ほぼ日なのに英語版を選んだのは下記の通りです。
・祝日はほぼ頭に入っているのでいらない。
・時刻刻みが日本語版だと30時制なので使い辛いが、英語版は12時刻みのみだった。
・英語は読めても得だし読めなくても、字を書くのにはいいのかと。
・外装が革みたいで豪華。

0 件のコメント:

コメントを投稿