2012/10/31

なつまち応援を立て直す

神山高校文化祭からの記事を書いてから、まったくパソコンを触ることが出来ませんでした。

寝る時間も早まってパソコンを気力が物凄く落ちています。

さて、10月は色々あった『なつまち』と小諸ですが、こもがく文化祭不参加以降は応援を立て直しています。

まず出来たことを申し上げるとすれば、7月から今日までやってきたカードラリーですが、10月28日全17店舗の達成が叶いました。

9月までは4店舗ずつお店を回り、10月は5店舗という計算です。

最後にカードをGetしたお店は金寿司でした。
(寿司屋は入るのに抵抗があるのかな?)

景品のカレンダーは後程配送になりますが、どんなカレンダーになるのか楽しみです。
(サイズが小さかったら、机の上で使ってみたいけど)

10月28日の活動としては、しなの鉄道のなつまち列車の中間期を見てきました。

やっぱり8月4日のデビューは特別なものだったんですね。

シールとラッピングだけが残され、あとは通常営業となってました。

11月は特段大きなイベント入らない予定ですので、出来る限りでつまづいた分の応援を立て直します。

まず、明日から発売のJR東日本『なつまち記念入場券』を11月3日か4日に買いに行きます。
(プレリリはコチラ!佐久平駅、中込駅発売共に買えたらいいなと思っています)

併せて、小海町の高原美術館で開催の新海 誠展を見て来ようと思います。

そして6月からOPENしてきた小諸本陣の『おもてなしサロン』も今週末で終わります。

『おもてなしサロン』のボードに来訪回数小計を、ノートには最後の一筆ができればと思っております。

そして、第2回なつまちおもてなしプロジェクト・意見交換会が11月18日開催されますが、参加できそうです。
(詳しくはなつまちおもてなしプロジェクトのFacebookかブログで。出典としてブログから出します)

開催日:2012年11月18日(日)
場所:さわやかふれあい館2階(懐古園駐車場内)
開場時刻12:30
開始時刻13:00(開始後の写真撮影・録画はできません)
終了時刻15:00

思えば、意見交換会からおもてなしへの『いろは』がはじまったんですよね。

今は簡単に申しますが、様々なイベントを、思い出を作ってこれたと思います。

でも良く考えてみると、これからどうやって小諸と『なつまち』を盛り上げていくのかは、これからの課題かな?と夏過ぎに考えたことがあります。

冬ならではの、『なつまち』と小諸の盛り上げ方や、雪など冬の小諸をどう歩いていったらいいのかなどのノウハウ。

そしてプロジェクトとしても、新しい融合法などを考えていく必要があると考えます。

1回目のように前例をあげて切盛り意見を出すことよりも、2回目は維持と課題などが話し合われるものでしょうが、その意見交換がどこまで出来るのかが自分には関心強いです。

勿論なつまちファンと地元の方々が、一緒になって盛り上げていく新しい出発点という意味においては、非常に有意義な会議になると思っています。


11月の舞台地巡りはクールダウンになるでしょうけど、出来ることは現地入りし応援していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿