2012/03/20

小諸なつまち巡りキックオフ!

3月18日,19日で長野県小諸市へ行ってきました。

本来17日出発でやろうと思いましたが、傷心休日で2日増やし4連休にして1日ずらしての実施で、却って正解だったのかもしれません。

小諸市自体は何度か来たことがあるんですが、なつまちあっての観光と考えれば本格的な来訪で間違いありません。

今回の記録はLatter(ペーパー・紙媒体)で届けたい気持ちがあります。

1)舞台地巡りをやってみて思ったこと
2)なつまちおもてなしプロジェクト意見交換会の様子
3)歩み出している『なつまちおもてなしプロジェクト』

をしっかりと書いておくべきなのかな?って……。

2)の意見交換会ですが、16日には毎日新聞デジタルに挙がり、19日の信濃毎日新聞には紙・Webともに紹介があったとわ……。
(その日の信毎紙面を買うか買うまいか悩みましたが、結局買って帰りました)

主催者さんが予想していた人数の3~6倍の人数が来たということにも驚きました。

やったことをそのまま書くとファン参加型の『会合』なのですが、本来の会合であれば近所同士の生活問題をヒアリングしあうというのが一般的です。

ファン参加型会合って自分今まで出会えたチャンスが無かったし、サービス提供以前にどんなことをしたいかを聞くことからはじめるというのは例がありません。

一歩前進を踏み出したい小諸市×なつまちの一押しになれば良いなって思います。

ファン交流場所が欲しい、って新聞にもありましたが……微笑ましいことに既に『自家焙煎珈琲こもろ』では交流スペースが確立されています。

更に17日から土日祝日限定で『なつまち』ネタメニューが登場し、この2日で3回来訪した挙句ネタメニューは全部食ってきました。

で、いちゃうんですよねー。1時間以上は軽く、な。

そこで出会う人と話したり、思ったことを述べたり……そして大町は木崎湖でお世話になった方と再会したり……。

本当に行って良かった!と思っています。

また5月13日には別の方の企画ではありますが、なつまちオンリーイベント『異星人にお願い!2』が小諸市で開催されます。

この日をメインに今度は木崎湖で寝泊まりし、小諸と移動したらどんなことになるんだろう?と考えています(早いところ木崎湖側の宿予約、入れておかないとな)。

お互いに『良い記憶は悲しいものであってはならない(Rewriteの篝の台詞からで申し訳ない)』よう願いつつ、なつまち舞台旅と長野のサブカル応援にキックオフしたいと思います。