2012/03/11

東日本大震災1年迎えて。

今日は東日本大震災を迎えて1年目(正しくは1年と1日でしょうか?)になります。

こんな者が申すのも難がございますが、地震や津波、そして原子力放射能により亡くなられた方、今もなお避難を余儀なくされていらっしゃる方々へのご冥福、お見舞いを心より申し上げます。

14:46、自分は車中移動の途ではありましたが、運転はしてなかったので黙祷に参加しました。
(ドライバーの方、申し訳ない……)

1年経過して国や電力会社とのやり取りは激しい非難が殺到していますが、その一方で経済と物流、生活や仕事のインフラは確実に復旧されていると思います。

交通インフラは……なんか二分化してるよなぁ……廃線バス代替か復旧かで。


復旧で一生懸命な三陸鉄道は鉄道むすめの久慈ありすと釜石まなを通じて、久喜市栗橋商工会と東武鉄道の栗橋みなみを介して三陸鉄道の支援を間接的ながら行って参りました。

また三陸鉄道の映像の録画、書籍やグッズの購入を介して少しでも応援できればと思い実行して参りました。

昨日も1日遅れではありますが、もう1つ復興記録を描いたコミック『さんてつ』を買ってきました。

美女モノではありませんが、絶対重要な記録のコミックであるので今回ご紹介します。

かなり丁寧に描かれていて、あの日からの復旧をドキュメントしたコミックでした。

おススメです。

しかしながら残念ながら、実は三陸鉄道には被災前後1回も行ったことが無いんです。

北リアス線は4月に一部区間が復旧され9割が開通するそうです。

今年の目標として1回は北リアス線を見に行くべきだと思っています。

一番できそうな月は早くとも7月ぐらい……。

なんとか行く転機を作れないものか考えています。