2014/03/28

ようやく2014年初ブログ

ですっ!

冬鬱、大変長引きました。3月初頭に少しずつ回復してきて、ようやく活動報告ができることもあってパソコンを開きました。とはいえ、パソコンを打てる場は限られており、実質自室は無理で居間や喫茶店、ファーストフード店でネットを繋げてという状態がしばらく長引きそうです。

休止から今まで思い出せる限り、GABP'CTs活動で何が出来たか簡単に書きます。

  1. 2013年の大晦日から年明けまで、本年は『あの夏で待ってる』の小諸市で過ごしました。大晦日は体が効く限りは、出先で年末年始を過ごそうと決めていましたが、昨年は寝正月を迎えてしまいました。時間の都合で1:30までとはなりましたが、ともあれ交流的なスタートとしては良く切れたかなとは思います。
  2. 2014年1月入ってすぐに掛川市の加茂荘で、『氷菓』ファンイベントが行われて参加しています。とはいっても当主などはいないファン同志、スタッフも氷菓ファンの方々で切り盛りするものでした。ビンゴゲームではコミケセットをGetし、車の中で使わせていただいております。
  3. 2月に入っての第2土曜日は、『MIB新年会』ということで、長野県小諸市の常盤館において『なつまち』のファンイベントに1泊2日してきました。この新年会にはなんと荻原秀樹さん(石垣哲郎役)も出演し、宴会での司会、幕間では業界話(声優技術や声優界のいろは)に花が咲きました。自分はあまり声優さんイベントに出るのは得意ではないのですが、なつまちの声優陣で最年長だからこそ成せるお話が聞けました。降雪天気という中ではありましたが奇しくも翌日は晴れて、荻原さんと懐古園めぐりが出来たことも思い出の1つになっております。
  4. 3月1日からは『あの花』の秩父で聖地巡礼バス(作品以外にも本物の聖地もまわる)、ラッピングバスの出発式が行われました。西武高原バスのボンネットマイクロバスをアニプレックス監修のもとラッピングさせ、更にはめんまの車内放送(IC放送)というスタイルで休日を中心に11月まで運転されます。本来は2月末の予定でしたが、類を見ない関東甲信大雪で秩父はもとより、小諸も地元も含めて麻痺した結果になっております。また、先週からはじまった『あの花バル(20店舗以上の中から3店舗で食事または買い物)』をはじめ、運よく3月は秩父行きチャンスが3回あって、2回でクリアーしました。
  5. 久しぶりに栃木県日光市の鬼怒川温泉に東武鉄道で出かけました。鉄道むすめの鬼怒川みやび嬢(設定ではスペーシアの車掌役)のイベントがあり、2日中1日のみで後悔もしているんですが一応……ホントに一応参加してきました。このイベントは12月に埼玉県は久喜市栗橋で行われた栗橋みなみ忘年会イベントで知っていたことなんですが、鬼怒川温泉に1人泊が厳しいと思ったのか、日曜日のみの参加となってしまいました。悔しいことに声優イベントなどもあったそうですが、参加はできず3時間ぼーっとしたイベントではあったんですが、東武鉄道の鬼怒川温泉・東武日光-とうきょうスカイツリーを結ぶ旅行作戦にまんまとハマりましたww。
またしても今年は写真もなくここまで書いてしまいましたが、休んでいたこの間にとりあえず5件、定着支援先メインに活動していたのは確かです。

この間に思っていることなんですが、Twitterにて「新規に探訪(開拓)すべき」というとある方のつぶやきが気になったというか、派手に申せば警鐘かな?と思ったことがあります。自分は舞台探訪活動については大きく分けて
  • 新規探訪活動=その名の通り、好きな作品の舞台・モデル地に旅行すること。
  • 定着応援活動=好きな作品の舞台地にあるスパンで足を運び、交流などをすること。
となりますが、実は2013年作品は本格的に舞台探訪した作品はありません(しいて言えば、GJ部=東京都は調布市の仙川、境界の彼方=東京都は邪宗門世田谷店、たまゆら~もあぐれっしぶ=神奈川県横須賀市)。風邪ひいたりうつ病にかかったりで時間が取れなかったというのもありますし、交流イベントに時間をかけたことの方が大きいものだと思います。当然定着も応援も物理的な時間で数多くこなすことは、なかなか出来ないと思うし取捨選択も難しくなってきます。そんなこともあって、3月~6月末までに2013年作品で回れるものを出来るだけ回ってみようと考えております。手遅れ出不精にならないうちに。

0 件のコメント:

コメントを投稿