2013/03/22

飛騨たびきっぷ……生きびな祭りにどうですかい?

明日は小諸へ行ってきますので、書類を作ったり、持ち物の準備などを進めているところですが……。

氷菓『生きびな祭り』で役に立ちそうな乗車券が新発売されましたので、急いで書きます。

東京、静岡、浜松からも新幹線でGOという飛騨観光きっぷが発売になるそうです。

東京からは『のぞみ』が、静岡・浜松の両駅では『こだま・ひかり』、名古屋-下呂←高山→飛騨古川間の特急『ワイドビューひだ』号の往復には普通車指定席を使えますし、下呂←→飛騨古川間のフリー区間は特急でも普通列車でも自由席に乗り降り自由というモノ。

特典としても豪華で、
・ホテルアソシア高山リゾートのスタンダードルームの基本室料(食事なしの素泊まりプラン)より25%割引します。さらに、1日10 室限定でデラックスルームにアップグレードします。ご利用の際は、事前にご予約いただき、ホテルチェックイン時に、このきっぷの「かえり券」及び「特典券」をご提示ください。※空室状況により特典をご利用になれない場合があります。
・濃飛バスの以下の商品を割引価格でお買い求めいただけます。ご利用の際は、高山バスセンター(JR高山駅を出て左側)で、このきっぷの「かえり券」及び「特典券」をご提示ください。
1) 「高山~白川郷線 往復乗車券」3,870円 ※要事前予約
2) 「高山~奥飛騨1日フリー乗車券」2,500円
高山~新穂高温泉間が1日乗り降り自由。アルプス街道平湯の入浴券付。
3) 「高山市内1日フリー乗車券」 540円
JR東海プレスリリースより引用
おねだん(こども半額)
東京都区内:23,000円/静岡:16,500円/浜松: 14500円

発駅及びその周辺の【JRの主な駅及び主な旅行会社の支店又は営業所】にて発売。


利用期間は2013年4月2日(火)~2014年4月5日(土)の5日間有効
発売開始は2013年4月1日(月)からだそうです。
※ただし、4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~1月6日はご利用になれません。

思い切ったきっぷがこんな時に発売になり、今からこっちにするか?と思い悩むことがあります。

にしても23000円で東京←→高山間を移動できるようになるとは……凄いですねぇ!!

名古屋市内発の飛騨路フリーきっぷでも、11000円だったはずなんで往復の新幹線を破格に乗れる。そのかわり都市部の途中区間を降りれないというのが難点かもしれませんがねぇ……。

生きびな祭りに行かれる関東地方お住まいの方、このフリーきっぷいかがでしょうか?

濃飛バスでも新宿まで、長距離ながらも昼間走行の高速バスが走っています(京王バスと共同運行)。片道6500円、往復11500円、4枚回数券でも23400円という安さです。凄く安く済むのでおススメではありますが。新型の安全設備搭載のバスで平湯温泉経由で行くというのも、また1つ楽しいものかもしれません。濃飛バスも『氷菓』とのタイアップでお世話になりますが、どうあっても早さ勝負で行くとJR側には歯が立たないかな?

また、今回登場の飛騨たびきっぷでは浜松発きっぷもあります。千反田さん家モデルの掛川・加茂花菖蒲園を見て行くなんてこともできそうです。工夫する必要がありそうですけど……。

一応ご紹介まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿