2012/09/03

昨日の栃木県宇都宮市、オリオンスクエア

第3回ご当地萌えキャラ祭り参りました。

佐野市に次いで2回目、今度は栃木のお膝元宇都宮です。

宇都宮といえばサブカル面でもヨドバシカメラやアニメイトやメロンブックスがあって、幾度かお世話になっておりますが、宇都宮駅と東武宇都宮駅間を散歩するだけでも気休めになります。その商店街がオリオン通りと言い、東武宇都宮から5分歩けば今回の会場、オリオンスクエアなんです。

宇都宮オリオン通り周辺でやることといえば、大方こんな感じ?

・メガドンキホーテ地下の「きらっせ」で餃子を食う。
・宇都宮東武、喜久屋書店等の本屋で面白い栃木の本が無いか探す?
・アニメイト、メロブでサブカル的な本やCDを探す。
・ヨドバシカメラマルチメディア宇都宮で家電品を物色する。
・栃木県庁15階展望台で物見櫓。
・旧栃木県庁舎の昭和館で赤絨毯にひたる
・最近は宇都宮市役所で無料駐車が出来ると知ったから、更に宇都宮城址でも物見櫓。

で、少し離れるとこんなことも。

・宇都宮タワーで物見櫓。
・福田屋百貨店(本店)で物色。
・イトーヨーカドーが入るモールで物色。
・上三川の福田屋とジョイフル本田などを物色。

サブカル以外に素で遊べる要素が満載なんですね。で、今はまだ叶わぬ状況だけど路面電車のLRTも走らせようという計画もあるとか……。なんか夢のあることをやろうとしてるねぇww。

どっこい、本筋離れました。

基本は栃木県を基軸にご当地の萌えキャラが集ったミニイベント(ひめたまやイーたんなど)。当然リアルのご当地アイドルも複数出てきまして、とちおとめ25、COCORO学園、栗橋でお世話様の「とむりえ」アナザーストーリー(若林直美&佐倉 薫)のお二人に創造戦士トチエイターなんていったキャラクターも。

隣県、東北地方、中部地方のキャラクターもそろって、8時間大盛り上がりでした。
(そのうちいられたのは、4時間以下でした。ごめんなさい)

メインイベントはこれなんですが、これ以外にも気付くとこれは!と思えるイベントをいろいろやってましたね。

まずオリオンスクエア裏の福祉会館に何気に入ったらコスプレイヤーたちが!?

今回の企画絡みか?と思ったらそうではなく、『マチナカdeコスプレ』って企画でコスプレイヤーさんがわんさか!
(コスプレイヤー、そーいう意味では羨ましい)

オリオンスクエアのお隣には下野新聞がやってるNews Cafeって喫茶店が。

新聞を紙でも電子でも読みながら、休んで貰おうというユニークな喫茶店が出来ちゃったんですねww。

その脇『オリオンACプラザ』って空き店舗活用に休憩所どころか、お化け屋敷までも開設!

そのお化け屋敷もこの日までだったらしいんですけどねww。

お化け屋敷……最近全然聞かなくなってしまいました。
(ギャルゲーだと肝試しはだいたい含まれる要素なのにな)

この夏Cafeは正直助かります!
(エアコン不意に使えませんから)

宇都宮って確かに栃木では大きな都市ではありますが、ここまで魅了するものをそろえるのが得意な点は、サブカル以外でも楽しませる要素があっていいことだなって感じます。作品あっての旅ではなく、ご当地モノを活かしたり時には日本の夏文化を伝える場を作ったり、メディアとカフェと融合させたり……。

挑戦心が非常に強~~い宇都宮だなぁ、って感じます。

とはいえ、17時からのスコールにずぶ濡れになっちゃいましたけどね。
(めげずに遊びに行きま~~す!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿