2012/08/08

ココロコネクト ツヅキタイム#1

GABP'CTsではTVアニメ・ココロコネクトの舞台地巡りを『ツヅキタイム』と題して扱っていこうと思います。

理由は下記の通りです。

・アニメイトでやっているオフィシャルの地域宣伝キャラバンは『トチランダム』題され、タイトルがきちんと成立している。しかも小説本編の殆どは『ランダム』で表されて運営公式されている。そこで、『ツヅキタイム』は非公式で扱うものとする。

・『タイム』は小説上、短編に使われると共に、日常を語る時にも使われる。この『タイム』を日常の小さな旅・散歩に見立て、無理なく舞台を当て追うのではなく、舞台を散歩する意味を込める。

・『ツヅキ』は舞台地主になる横浜市都筑区にちなむ。『トチ』が番組宣伝なのに対し、『ツヅキ』は都筑区から横浜市再発見に結びつけることを目標とする。ツヅキはダジャレにも、『続き』『Next』とも意味し、都筑区から港北区、そして全区、また横浜市を超えたココロコネクト旅行も利用可能になる。

このネーミング案、誰か使ってくれるといいんですけどねぇ……。
(オフィシャルに敬意を表すこと前提で、観光化というわけではなく、こじんまりとしたココロコネクト散歩のタイトルに使ってほしいんですよね)

#1:まずはやってみたという話
(乗ってると思うけど、多分初回だけだと思う)

東京への通院ついでに本日やってきました。

今回はセンター北→センター南を横浜市営地下鉄ブルー&グリーンラインに沿って歩くことにしました。

実はこのやり方は、久しぶりに訪れたセンター北、センター南へ行った時、同じ道を歩いたことで、事実上おさらいになるんですが……。

あくまで散歩なので、写真はあまり使わないで言葉だけで、なんとかお伝えできたらと思います。

住宅区、生活の場なので、旅行として大そびれたことにはしないことにしたいんです。

その結果、大したことじゃない記録になっても仕方がない。

精神録として残したいものですから。

センター北周辺に最近来たと思ったのは、4年以上前だったと思います。

センター北駅のメイン出口で、「あ、ここに太一たちいたなぁ……」とぼやきつつ、物凄く久しぶりに北思いを感じてセンター北を駅周辺を歩きました。

OPに出た阪急はもう1回訪れます。

この店のBook 1stではさすが「セン北が聖地?」というPOPが掲げられ、とりあえず薄いけど、0や否定が無いことをほっとしました。

空から、まずは舞台を見てみたいと、恥ずかしながら阪急内の観覧車にも乗りました。

1周12分、1人400円。

地形を見たら、前訪れた所がわかった気がしました。

ココロコネクトとは関係しないのですが、センター北駅出てすぐのところの『YOTSUBAKO』という中規模な複合施設が気になっています。

最近建ったんですかね?

カルチャー施設とショッピングが融合されているんでしょうけど、建物のおしゃれさは現地に行かないとわからないものです。

次回、本格的に冒険してみようと思っています。

センター北から南へ地下鉄線高架下を歩きます。
(地下鉄なんだけど、地上線なんだよねぇ…さすが踏切は無いけど)

センター北を出たすぐ先は、姫子とゴミ拾いの現場だったり、藤島さんに声をかけられたり、小さな川を渡りコーナンが入るビルを見ると唯が出てきたなって思ったり……。

心くすぐらせることが、なんか青春なんだなぁ……。

センター南付近に着いて、ココロコネクトの斬新さと4年前に訪れた斬新さがよみがえります。

太一と妹さんのサーティワン付近は、いつも映像見てて行ったことあったな、と思ったら……ありました。

スポーツオーソリティトイザらスが重なった建物……そうだ、ここなら行った。

だから覚えていたんだ。

なんか初回の散歩は詰まっていた映像と、現場に出かけた記憶が、散歩をして針を通したように思えました。

ココロコネクトの散歩、横浜駅周辺以外の横浜市のご無沙汰が、また横浜歩きのきっかけを作ってくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿