2012/04/09

幡屋本店でのグルメエピソード。

秘密基地凱旋日に併せて行ってきた、いつものあのはなカフェな幡屋本店。

今日からメニューも増えてポイントカードも出来ました。

定食で3種類、食事もデザートもどっと増えましたし、かき氷もはじめました。

ポイントカードは記名式になりますが、1000円で1回押印orサインを貰えます。

誕生月にはさらに1回。

5回たまると特典が何択からか選べます。

財布に見合った範囲でポイントをためていこうと思います。

ところで、秩父はグルメスポットが意外に多いんですよね。

幡屋本店に居た時間でも、グルメエピソードがこの日は忘れられません。

あのはなネタグルメとしてはカレーとサッポロ一番塩ラーメンかきたま付、蒸しパンが食べ物ではメジャーです。

飲み物に関しては、なっちゃんやCCレモン等ノイタミナ的にはサントリーの飲み物が縁深いんですが、三国コカコーラが埼玉県にある縁であの花自販機が置かれていたりもします。
(三国コカコーラは本社と工場が自宅から車で10分以内の所にあります)

一方、一般ネタになりますと、そばになべやきうどん、わらじカツにみそポテトとこれまた名物が更に増えるんですよね。

鳥もなんかご縁があるようで、先週荒川地域でやった痛車とフリマのイベントでは、とり天が売られてたり、マメちゃん家の焼き鳥も美味しいものです。

笑えない話、悩んだ挙句昼飯食えなかったり、少しでも安くするために家から弁当を持ってくることも……。

最近は弁当もないので、昼飯にある方のおススメを紹介されて、大野原、横瀬に近い札所4番の高谷山金昌寺に立寄ってみました。

大きな草鞋が掲げるの門を越えた境内入って左側に、民家みたいなところがあるんですが、実はここで食堂をやっているんだそうです。

小さなスペースで10人ぐらい囲めるテーブルに誘われて座りますが、食卓にはサラダに沢庵、山菜のお浸し、肉なんかがまかないで並んでいます。

これら全部タダで食っていいんだそうです。

そして、蕎麦かうどんを頂きますが、冷たい天ぷら蕎麦が海老ではなく山菜だったのが嬉しかった!

フツーのモノ、天ぷらで600円で食えるし、大盛りにしたって100円増。
秩父にきて大変珍しくお腹いっぱいにご飯を食えた気がします。

定休日とか忘れてしまいましたが、お金が無くて腹ペコな時にここも思い出してみよう。

そんな想いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿