2012/03/28

わんおふ-oneoff-

『たまゆら』最終回時に発表のあった、『佐藤順一×HONDA』のコラボ作品。

既に作品が出てたんですね。

『わんおふ-oneoff-』っていうんですかぁ……。

本田技研といっても自動車ではなく、原動機付自転車をメインにしてるみたいね。

折り重なる山に囲まれた高原の朝。
麓の学校へと続く道を、いつものように愛車ジョルノ(Giorno)を走らせる高校2年生、汐崎春乃。
美しい景色に、おいしい空気、新鮮な野菜、近所の人たちもみんな温かくて良い人ばかりだ。
良い場所だとは思うけど、華やかな都会にあるものがなんにもない。高校生の春乃にとって、都会は果てしなく遠い気がして夢もしぼみがち…。
そんな時、春乃の両親が営むペンションでの新しい出会い。
それをきっかけに、ぼんやりとしていた春乃の思いが少しづつ形になっていく。
いつもの仲間たちと一緒に、新しい一歩を少しだけ踏み出せるかもしれない。
そんな、少女たちが輝く爽やかな初夏の物語。

観光できるかどうかもさながら、物語や企業コラボとしても物凄~~く楽しみです。

実際本田技研とアニメと言えば、新海 誠監督の『秒速5センチメートル』でSUPER CUBが登場した時も協力で出てたような……。

ともあれOVAが発売されたら買ってみようかなと思います。

ここで書くのも難ですが、アニメとの企業コラボって自分は楽しみの1つになってます。

上手に書けないんですが、最近よく見るエンドクレジットって『協力』『取材協力』『特別協賛』が多くなってて、舞台地が箱庭化から実在の舞台になってくると、実在の店名とかあるとニヤリとしちゃいます。

アニメ産業が1つのベンチャービジネスであることは間違い無いんですが、アニメが等身大の世界になってきている以上、リアルで営んでる企業と出てくるのは面白いものです。

自動車企業や公共交通企業もそうですけど、身近な総合スーパーとかも入ってきてアニメを盛り上げてほしいという願いがあったりも。

どうなんでしょうかね?