って本が4月に発売されるとのことです。
詳しくはコチラ
(こばやしたけし先生の『あきた4コマち!』から)
2010年発刊された『はじめての秋田弁』で、女子高生たちの4コマ漫画で秋田弁を紹介した本を以前買って、羽後町に行ったときにサインをもらいました。
こばやし先生のキャラ達が秋田弁と現代秋田を紹介してくれるので、個人的には凄い楽しみなんです。
実は昨年冬のコミケでお試し版も出まして、その日に買えなかったのですが買ってみました(ここでもサインを頂けましたよ)。
ページ数は少ないものの、地方都市の問題やら秋田県の人柄などが知ることが出来ると確信し、本格書籍化したら購入しようと思いました。
出版先は秋田市のくまがい出版・くまがい印刷ですが、全国主要書店やAmazon等のネット書店も対応予定とのこと。
(実は同人誌版もくまがい印刷だったんだよなぁ……同人誌印刷だと大陽出版や栄光、EditNetなんかを思い出すんですが、地元にこだわるのもいいもんです)
Amazon頼りにせず、本屋の地方書籍や旅行コーナーの新刊等の棚を探してみようと思っています。
美女キャラ地方書ってあまり例がないので、前にこのブログでも書いたのですがこの書籍に続いて、地方からのサブカル発信のツールに活かしてほしいと願います。