2013/09/18

めんまの誕生日

9月14(土),15(日)であの花の舞台地、秩父で行われた『めんまの誕生日』に参りました。

この『めんまの誕生日』によって、ようやく……ようやっとの映画シーズン中における秩父行きが叶いました。本当は8月24日に行っていれば、もっと違う価値観を得ることが出来たんですけど、何度も何度も行ってる自分には今回の秩父行きの復帰日になると考えています。来月は秩父は吉田町で龍勢祭りが行なわれるので、最初から参加の予定になっていましたし……。

とりあえず今の秩父でやっている、西武鉄道が企画するあの花Smaile Check inを午前中でコンプしました。池袋と秩父併せて6ヶ所にあるQRコード付チェックインを巡るというモノです。秩父市は秩父橋方面を除けば殆ど秩父市街地(マチナカ)なので、クリアーは楽。でも、ゲットできたイラストが……(じんたんの各駅停車Tシャツといい、他のキャラの中には西武の制服を着てる奴もいる)。

秩父橋から入ったのですが、映画効果で来訪される方もだいぶ多くなりましたね。

毎度思うのは巡礼といってもデートで来ている方が今回、一段と多くなった気がしてなりません。

9月14日(土)はいつも通う『まめちゃん家』の秘密基地の日として『めんまの誕生日』が開催され、場所も今回飛び出して、ロケ・スポットの1つになってる17番定林寺で行なわれました。

定林寺というのが凄かった!来訪中のお客も含めて誕生日会に参加とあり、狭い境内ですが180名の訪問者にケーキを配ることができたそうです。

夜になればまめちゃん家の秘密基地での交流会になるので、いつも通りのまったりとした時間が過すことになりますが、ともあれ2ヶ月の間を空けての秩父行きに、ほっとした気がしてなりません。

15日(日)は2ヶ所のスポットで『めんまの誕生日』が行われましたよ。

台風直前とあって出かける前には大雨が降ってやるのかな、どうなんだろ?なんて思ったりしましたが、実際秩父へ急行すると天気は急に晴れて、誕生日日和な天気になりました。

1か所目はコスプレイヤーさんがお店にいるご存知、喫茶幡屋。

蒸しパン200円を買って、誕生日会のケーキを頂きました。

そんな喫茶幡屋も10月26日(土)で完全閉店が決まり、残り1回参加することで満了となります。寂しくなってしまいますが、この日はなんとか参加できるように頑張っていこうと思っています。まぁ思い出話は、その日のブログで書こうかな?と考えてますけどね。

ファン交流の喫茶店ということもあって、友人とで北海道からいらっしゃった方をおもてなししていました。遠距離、海外レベルで秩父に来られる方も少なくありません。台風の心配もしながら、スポットなどの紹介をさせて頂きました。

その一環を兼ねてもう1ヶ所で行われている、龍勢会館の誕生日も見学しました。

なんか行った時には時遅しだったんですが、ケーキを切った後にスタッフの「どうして知らせてくれなかったの~?」という声に便乗し、自分はケーキこそ食えませんでしたが誕生日会に参加しました。

勿論参加が出来ても出来なくても、龍勢会館にはもう1つの用事はありました。

龍勢花火の制作募金を受け付けているらしく、募金してきました。

景品にはシールを頂けたんですが、そんなことよりもむしろ自分たちも参加する!という想いをこめることができるのなら、そっちの方が嬉しく思います。「今年は桟敷席を借りてみんなで見たいね」というリクエストもあるので、実は今から楽しみにしています。

それにしても、うつ症状もろもろで2か月間秩父へは行けず仕舞いでした。

ようやく秩父行きを達成でき、秩父行きの立て直しが上手く行けそうで何よりです。今年はあと何回秩父へ行けるのかな?とは思ってますが、ホームグランドだと今でも思っていますので、出来るだけ多くの『あの花』ファンイベントに参加して参りたい次第です。自分はどのキャラも書けないし、なること(コスプレする事)はできないけれど、1人のファンとして応援を続けていこうと自負してます。

なお、映画の方ですが自分は8月31日(封切当日)に熊谷のイオンシネマで見に行ってきました。

新作という訳ではなく、総集編+αな作りになっていますけど、BR出たら買おうかな?と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿