応援委員会、応援部や神高文化祭実行委員会などのブログを読んでいると、気合入っていて今年はどんなものになるんだろう?とワクワクしてしまいます。確認できているのだけでも、生きびな祭りで来訪された佐藤聡美さんへ岐阜県立斐太高校現役の皆様が作られたウェルカムボード、壁新聞部企画の『みんなで作ろう!壁新聞』などなど……。
そんなに早く取れるのかな?と半信半疑で宿を取ってみたら、なんと受け付けていました。
今度はクルマで行ける予定ですので、高山シティホテルフォーシーズンに宿を取りました。
今日の昼、飛騨経済新聞社の田中編集長とお電話したのですが、『ひだびと。』の影響かフリーペーパーそれも冊子になってる本を作ってみたいなって思うことがあります。フリーペーパーだったら何度か作っています。あのはな、なつまち、ラグランジェ、おねがいシリーズなどなど時々思ったことを詰めながら5号ぐらいまで作ってあとは作り無精になっているんです。
実は『氷菓』がらみで思ったことを書いてみたいと思うことがあるんです。
しかし、その旅路は写真を含めてもペーパーでは収まりきれません。
加茂花菖蒲園分2回、高山3回分……。
しかも考えているモノは随筆(エッセイ)に近いものになりそうです。なんだか舞台地ガイドは既に作っているひともいて、現場照合で対抗してもいいものが出来ないかな?だったら写真集を作って挑戦したいと考えます。叱責問われるのなら「お前は物語も絵も舞台照合もコスプレ写真集も出来ない。だったら買い手で引っ込んでろ」そういわれそうな気がします。でも、舞台地を照合でない写真集も世界観を大きく広げられそうでいいなぁと思うんですよねぇ……。
フリーペーパーに憧れるのは渋谷パルコの『ONLY FREE PAPER』に入ってです。
様々な情報がサブカルでなくても見つけるドキドキに憧れを覚えました。いや、それは貰い手の立場でしょうが、作り手だったら「役に立つこと、楽しいこと」を伝えているひとたちです。しかも若い層なんだよねぇ。自分もそこに置いてみたいね。
GABP'CTs Bookとかって……。
『氷菓×高山・掛川<加茂荘>』編はまず大きな1つ。
『あの夏で待ってるwithおねがいシリーズ×小諸-大町』編で1つ。
部数に問題があるのなら、まずはアルバムで。
無印良品に行ったらそれをかなえそうなアルバムを見つけました。
Web上で作って、デジタルコピーで作るフォトアルバムなんかもある。
1部だけ作って寄贈でもいいじゃない?……小諸のおもてなしサロンスタッフだった方がそう言って下さったことも覚えています。
この憧そして夢、叶うといいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿