2013/04/07

連峰は晴れていた(文章完成!!!)

4月3日の生きびな祭り、レポートをようやく作り上げることが出来ました。

なるべく簡便にしようとは思ったのに、考えたことはかなりの長文になってしまいました(再度お詫び申し上げます)。

写真も入れてませんが、後にやっていこうと思います。

4月4日は14:39まで高山におりました。

かなり中途半端な時間ですが、これは当初岐阜や豊橋などを経由した時間を算出したものです。本来であれば自動車にて長野は松本から安房峠道路を経て高山に行くんですが、今回10年ぶりに高山本線で行くことになりました。その妥協策として考えたのが中部方面の交通視察を考えてました。でも、結局は献血で時間を割かれて失敗というんですからアホもいいところ。豊橋については1時間半いれたらと思ったのに、1時間以下の滞在で終わっています。

3日目8:45-14:15までの間、レンタカーを借りて郊外ドライブとしました。

借りれた軽自動車は社用車のような白いSUZUKI WAGON Rの最新型。回転計(タコメーター)があるものの、どノーマルな仕様とはあるんですが、ブレーキ時に電気を作り出せるわ、停車中はアイドリングストップができるわの環境配慮の軽自動車を体験できました。パワフルエンジンもいいのですが、環境配慮は今後大事なものになるよなぁ、と思いました。また、カーナビがMP3形式のCDが再生できるものになっていたので、当然『氷菓』のBGMを流しています。

行ったところはこんなところになります。

  • 櫻ヶ丘八幡宮(千反田さんの近所の神社。クドリャフカ眠れない夜の神社)
  • 平湯温泉(安房峠の雪解けを確認を兼ねて)
  • 新穂高ロープウェイ(お金が無いのでロープウェイ乗れず)
  • 神岡周辺(本当は楢窪の古岡廃村に行きたかったけど……)

神岡といっても昔の神岡鉄道が走っていた市街地まで行ってみようと思ったんですが……廃線になってから5年、線路などは殆ど撤去されてしまい、なんか方向を決めるのが難しかったように思います。神岡を車中で見終えると高山に戻る時間も考えなければならず、また1ヶ所挨拶をして帰りたかったのでその時間を割くことも難しかったです。

1か所の挨拶の時、時刻は特急発車の1時間を切っていました。

運良く買えず終いかと思われた、『クドリャフカの順番』ポストカードが買えて高山を後にできました。

次はクルマで行こう!と正直思っておりますし、新穂高からロープウェイ乗ってみようとも考えています。

ともあれ、充実した3日間だったことは間違いありません。

帰路の際、豊橋から新幹線に乗り込みましたが、N700系ひかり号に乗れています。

東海道新幹線はN700系でのぞみ、ひかり、こだま号に乗ったことになり、ニンマリしています。これで九州新幹線でみずほ、さくらに乗れていればN700系制覇達成となりそうです。

本当は烏田君のUstreamレポートを見れる時刻には自宅に着きたかったんですが、当初の予定と今回からエクスプレス予約でe特急券を発券したこともあって、前エントリーの通り、関東それも東京からの拝見聴となりました。臨時で見れないかな?とは思ったけども、現地で「見れたら見るよ」と言ってしまいましたが、回線の都合で7割ほどは果たせたかな?TwitterやmixiとかあればUstreamに反応のコメントを載せられたんですが……できないものはしょうがないよね。

遅くなりましたが、以上で3日間のレポートを終わります。

写真が入るのが遅くなること、文が乱雑になることをご容赦ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿