(至急、文字だけでも投稿します)
『萌酒サミット』といえば昨年まで秋葉原で行われていましたが、今回は茨城県筑西市下館で行なわれるそうで、最後の1日はここへ行ってきました。
着いたのは午後を過ぎ、もしかしたら閉祭間際だったかもしれません。
萌酒……美女キャラのお酒ですが、酒自体では運転や年齢で楽しむことが出来ない飲み物ではあります。が、視点を変えて商品のキャラやイベントの様子などを、アキバを飛び出して茨城県という地方発で見るのなら、楽しいイベントや開催地の魅力とかが楽しめるかな?実際、アイドルや声優さんも来てるし、ご当地ヒーローのイバライガーも参戦してきた。刺激の良いイベントになったな?って思います。
下館、筑西市に合併されていたのはこのイベントで知りました。
下館といえば関東鉄道と真岡鐡道のターミナルでその中心を水戸線が走る、都心に出ない鉄道が揃うターミナルなんだけど、町自体は栄えていて……と思ったらそうでもなかったのね。
萌酒サミットのメイン会場『スピカ』は昔立ち寄った時にはSATY(AEON)が入ってたけど、今やその建物に入ってるの、コナミスポーツだけかい!!??あとは市役所の一部に使われてるみたいだし。階上のギャラリーは高校生の美術展、ホールなんかは萌酒サミットアイドルのコンサート会場に使われていたようですがねぇ……。
『スピカ』の外を一歩出ると、昔の映画館が廃墟で残ってます。
これ、営業してると懐かしい気もします。
下館駅より美術館『アルテリオ』まで歩いてみると、陶磁器メインに大売出しをしていた老田百貨店(デパート?)やら田中稲荷神社が心をすすります。
老田百貨店は衣食というよりは住に軸に置いた小さな百貨店でした。
田中稲荷神社にはなんと美女キャラクターもいます。
うがのてんこ嬢、うがのみこと嬢……
『スピカ』で買ったドーナッツとバナナパウンドケーキにはもう1人キャラクターが……。
下館のキャラクターとして定着するといいんですけどねぇ……。
クルマで来てとめたトコロは美術館の『アルテリオ』。
美術館までは入れませんでしたけど、機会があったら遊びに行きたかったです。
神社から少し坂を登った羽黒神社が素敵で、持って来ていたデジカメで写真を撮っていました。
当時の気持ちで書くと、昨日小諸での出来事が辛かったので、ここで写真を撮っていたのが楽しかったです。
この時間帯、この神社にはコスプレイヤーさんとかいないけど、視点を変えるとアニメの舞台地とかになるかな?って感じます。
隣の結城市も実は古~い蔵とかが揃う市ですが、下館行く前に立ち寄った時、ずいぶん結城駅前が変わってしまい驚いたものです。
情報センターという図書館メインの建物が、興味津々になりました。
お向かいさんの商業施設はイトーヨーカドーがあったはずなんだけど、コモディイイダに化けて下館『スピカ』と同じく半分役所になってしまってます。
『こみけっと』が2010年に開催されて行ってきましたけど、茨城県ってまだまだロケーション素材がいっぱいある宝庫だなっていつも感じます。
建物で言えば日立駅とか日立シビックセンター、水戸芸術館のタワーや茨城県庁。
宇宙関係ではつくば市で宇宙開発とかやっています。
海なら日立にひたちなか、大洗へ出れば水着イベントとかできそうだしぃ……。
交通関係でいえば鹿島鉄道廃線は寂しいけど、かしてつバスのバス専用道路は見方次第では珍物かもしれません。
アニメでは『神様ドォルズ』に『図書館戦争』が舞台地起用されてますけど、アニメなどのサブカルチャーではまだまだ少ないような。
山あり海あり、そして変わった建物あり文化財あり……。
水戸線沿線に今回置いたとしても、素通りしあまつさえ北関東道が出来てなかなか見れなくなってしまったけども、個人的には面白そうな沿線もあるなぁ、って感じてます。
ゆっくりでも、素的な作品が茨城から出るといいなって感じています。
(思い出に残る、リピートできるような市町村とかができるとねぇ……)
0 件のコメント:
コメントを投稿